« 「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会 最終報告書案」に対する意見 | Accueil | コメント欄の匿名性とネガティブコメントの質 »

mercredi 19 juillet 2006

Commentaires

JSF

>右寄りの人で「ハルノートのようなものを突きつけられたので、
>対米開戦もやむを得なかった」的なことをいって戦前の指導者を
>かばい立てするような人たち

私もそう言う連中は嫌いですねー、だって負け戦を仕掛けた連中でしょう? 庇い立てする神経がよくわかりません。

>一方で、北朝鮮については強攻策を主張したりなんかすることって
>ありがちだと思うのですが

ありがちなんですか。では具体例を提示して下さい。勿論、「ありがち」という頻度を実証できる範囲で。

>そういう人たちって、あのときの日本のように北朝鮮が
>暴発することをやはり望んでいるのでしょうか。

さぁ、他人の胸の内は分かりませんしね。どうせ内心で思っていたとしても「北朝鮮が暴発するのを願っている」と告白する人は滅多に居ないでしょうし。つまりこのエントリーは小倉さんが脳内で対象を想像し、それに意見するという構造になっています。・・・シャドーボクシング?

>そういう人たちって、「日本国民の安全を最大限保障すること」よりも
>優先すべき何かを実現するためには、北朝鮮の暴発によって日本国民の
>生命・身体が犠牲になっても構わないという判断をしているのでしょうか。

そういう人達は「日本国民の安全を最大限保障する為に、北朝鮮が核弾頭をミサイルの搭載できるレベルにまで小型化する前に、脅威を取り除く」と言い張ると思いますよ。

>金正日政権を崩壊に追い込むことができたとしても、東京に核ミサイルが
>落とされたのでは意味がないと考えてしまうので

前述の言い訳と、ミサイルディフェンスで叩き落せという主張が帰ってくると思います。

>北朝鮮が外交的に孤立に追い込まれることを単純に喜んでいる方々の
>真意は理解できなかったりします。

私も良く分かりません。北朝鮮が外交的に負い込まれているのは北朝鮮の自業自得ですし、日本が何かのアクションを行った性でこうなったわけではありませんから。

平田

 共通IDの時の、反対している人は被害者が泣き寝入りすることを何とも思ってない人非人でしょうか。と同じ思考経路なのに少し笑ってしまいました、少しだけですけどね。

 北朝鮮は現時点では核ミサイルを持っていないというのが現実空間での共通認識なので大丈夫ですよ。そんな別次元にあると思われるような認識は披露しないほうが宜しいのではないでしょうか?どちらかというと、現時点で何らかの制裁を与えておかないと平和解決の道が閉ざされてしまうというのが現実空間での共通認識なのではないかと私などは思っているのですが。

>北朝鮮が外交的に孤立に追い込まれることを単純に喜んでいる方々の真意は理解できなかったりします。

 私は寧ろ北朝鮮が偽札や麻薬の密売という犯罪行為を行って苦しんでいる被害者が沢山いるのに、そんなのは自分には関係ないことだからといって見てみぬ振りをしていればいい、自分にさえミサイルが落ちてこなければいいのだと主張されている方の真意が理解できなかったりします。

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.